<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

季節も進んで、ますます朝晩はひんやりした空気を、より感じるようになってきました。 通勤路を歩く時も、虫の声が聞こえてきますし、見上げる空には青空といわし雲、いろんな場面で秋をより感じております。
さてさて、明日は工場がお休みなので、自宅で作品制作を頑張りたいと思います。
今夜の1枚は、ちょっと気分を変えてこんなバラをイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_22071823.jpg

by mickwood | 2016-09-30 22:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の短時間の豪雨の跡というか、通勤路わきの用水路が溢れたようで、アスファルトの道路に泥水の痕跡が残ってましたね。
昨日は近畿中部で、強い雨が降っていたようですが、最近は特に局地的な豪雨が多くなりましたね。
少しずつ、慣れてくる感じもあるんですが、異常な気象が各地で起こる事が普通になるのが怖いですね。
さて、そんな今夜の1枚ですがこれも脈絡ありませんが、ダリアをイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_22055406.jpg

by mickwood | 2016-09-29 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

みまわれました。 工場内部にいても、雷鳴が聞こえてましたからね。 小降りになるのを待つのも、どうかと強い雨が降る中、
7、8分歩いて最寄りの駅まで歩きましたが、やはり結構濡れてしまいました〜(苦笑)
駅への途中、住宅街に結構幅広い用水路があるんですが、相当な雨量の為、かなり上の方まで水位が上がっておりました。
短時間での豪雨で、排水能力が追いつかず、かなり浸水してしまうのもわかります。
さて、そんな今夜ですが、これまた脈絡ありませんが、サツマイモをイメージして描いてみました〜。
そして、これまた唐突ですが、日本ハム、優勝!!おめでとうございます!! それにしても大谷は、やはり凄い選手ですね〜。
さて、明日が良い1日になりますように。
b0022138_22021276.jpg

by mickwood | 2016-09-28 22:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

工場をお休みして、いつもの吹田にあるデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってきました。
9月という事で、秋の花、コスモスや桔梗、彼岸花などのお花や、栗、茄子などの食べ物をお題として、4分の一サイズの色紙に
墨で線画きをして持っていき、利用者の皆さんに彩色を楽しんで頂きました。
それぞれの皆さんのお名前の頭文字を彫った消しゴム印を押して、出来上がりです。
今日は6名の参加でしたが、楽しんで頂けました。
そして、その後、高槻に出てJR高槻駅近くのお世話になっている手作り雑貨&ギャラリーちくちくさんに寄って更新料を払いに伺ってきました。 カワイイ店内の中で、さらに可愛いアニマルポーチの作品展、展示されてました〜。 モモンガも飛んでます!(笑)
そして、そこから神戸といってもJR兵庫駅近くの母校の兵庫工業高校の同窓会会館で、デザイン科の同窓会、デザイン会の理事会に出て、来年3月に予定されている、作品展の打ち合わせなど、してまいりました。
という事で、暑い1日でしたが、吹田、高槻、兵庫と結構、移動した1日でありました。(笑)
さて、そんな今夜は今日のお題の1枚、桔梗でございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_22551528.jpg

by mickwood | 2016-09-27 22:55 | Trackback | Comments(0)

今も、少しクーラーをつけている私ですが、昨日から少し暑さが戻り、少し季節が戻った感じですね。
早く、もっと涼しい秋になってほしいですね。
さて、さて明日は、月に1度の絵手紙なので、いつものデイサービスセンターに。
9月、今月のお題を考えて今夜と明日の午前中にサンプルを用意していきます。
そんな今夜の1枚は、今夜も気分でこんなポピーのイメージで描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21221477.jpg


by mickwood | 2016-09-26 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

奈良の西大寺近くの高の原にある、兄の家に行ってきました。 ここは京都府木津川市になるんですが、高の原駅前にあるイオンモールには、ちょうど県境が通っていて、床面に”ここから京都府””ここから奈良県”の表示があるんですよね。(笑)
1時間程で兄の家にいて、そこから阪急神戸線の夙川駅近くのギャラリーで、以前、勤務していたデザイン会社でお世話になった、O氏の
個展が最終日に見に行ってきました。 毎年、テーマを変えて作品を展開されているんですが、今回は「トスカーナ紀行」
実際に旅をされて、各地で滞在されスケッチ、水彩画を元に琵琶湖のアトリエで、描かれた油絵の数々。 それぞれの絵画の中にその風景の空気感、光が感じられるような、素敵な作品の数々でした。 
しかし、今日は夏に戻ったような暑さでしたね。 結構移動もしましたし汗をかいた1日でした。
そんな今夜の1枚ですが、今夜も脈絡はないんですが、何気に開いた資料本にあったバナナの写真が目に止まったんで、それをイメージして描いて見ました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21520273.jpg

by mickwood | 2016-09-25 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝の通勤時は、ひんやりした空気でしたので半袖のポロシャツでは、少し肌寒い感じもありました。
と言っても、工場内の作業にはほとんど関係ありませんけどね。(笑)
明日は、用事があって、奈良と西宮に行く予定なのでいいお天気になってほしいんですけどね。
さてさて、そんな今夜の1枚は、気分でこんなバラの花を描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21345803.jpg

by mickwood | 2016-09-24 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

空気も、わりと爽やかな感じでしたね。 来週は、30度を超える暑さが、ぶり返しそうな予報が出てるのが気になりますが、、
秋に向かって季節が進んでいます。 一番、好きな季節ですね。(笑)
暑くもなく、寒くもなく、、、食べ物も美味しいし、展覧会などのイベントも多く、旅にもいい季節ですしね。
そんな今夜も、気分でこんなドット柄を描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21541699.jpg


by mickwood | 2016-09-23 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

梅田の三番街のカワチに、画材を買いに行ったりという1日でした。 お彼岸のお参りは、自宅の仏壇で手を合わせ、読経させていただきました。 という事で、ほぼ1日、インドアーな1日でしたが、近所のスーパーにも買い物に出た時、近所で見かけた彼岸花、ひんやりとした空気の中、歩道わきに咲いている彼岸花。ここにも秋を感じました。 そんな今夜の1枚はその彼岸花をイメージして描いてみました。 明日が良い1日になりますように。
b0022138_20574278.jpg

by mickwood | 2016-09-22 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感じますが、いかがでしょうか。 朝晩は特に、ひんやりとしてきましたのでこんな時には、体調を崩しやすいんで十分に気をつけたいと思っております。
明日は秋分の日で、お休みですが頑張って作品を作っていきたいと思います。
あまりお天気も良くなさそうなんで、インドアーで篭ります。(笑)
そんな今夜の1枚は、これまた気分で、こんなガーベラを描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21564046.jpg

by mickwood | 2016-09-21 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。