ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

様々にスタートや別れがあるこの時期ですが、いかがでしょうか。
昨日、開花宣言のあった大阪ですが、通勤路にある桜にも、今日は2、3輪の花が見られました。
そんな今夜は桜の!、、ではなく甘いもの好きなオヤジなんで桜餅をイメージして描いて見ました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21431258.jpg

by mickwood | 2017-03-31 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
なりましたね〜。 が、天気予報では明日は、また少し寒くなり、午後からは雨も予想されるようですが桜も咲いて本格的な春が来た!っていうところでしょうか。(笑) そして今日は工場の仕事が休みだったんで、午後から私の作ったポストカードや、ポチ袋。このブログで描いてるかいてるイラストをフレームアップしたもの、手描きのトートバッグなど置いてもらって販売して頂いている手作り雑貨&ギャラリーに伺って、今度4月から始まる”とっておきカバン展”に合わせて、先日、母校の同窓生の作品展に出品していた手描きのトートバッグ、2点を納品してきました。 今の春というよりも夏を意識して大きく花を手描きでビビットな感じでレイアウトして見ました。 
そんな今日は木曜日なんで夕食当番。 普段、魚よりも肉という私なので、今日は魚のお料理をやってみようか!と例によってクラシルから「サバの味噌煮」、そして冷蔵庫に白菜が残ってたんで「レンジで作る白菜のそぼろ餡」、買い物に行ったスーパーで安かった小松菜で「おひたし」を作りました。 初の「サバの味噌煮」でしたが、結構うまくできたと思います。
今夜は、その「サバの味噌煮」をイメージした1枚と今日納品した手描きのトートバッグです。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21182597.jpg
b0022138_21184083.jpg

by mickwood | 2017-03-30 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
蕾の様子を見ながら歩いたんですが、ようやく数個の蕾でピンク色が目立つようになってますね。
ここ数日、お昼の気温は、暖かくなってきているので、間も無くここ大阪でも桜が、多く咲いていよいよ春に!という
ところでしょうか。 さて、そんな今夜も定番ですが、こんなバラをイメージして描いて見ました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21224250.jpg


by mickwood | 2017-03-29 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
デイサービスセンター「テラス・フォーシーズンズ」さんに行ってきました。今日は、もう4月も目前に桜も開花の時期なんで、「桜」そしてこの時期に咲いている「君子蘭」「沈丁花」などのお花や「ふきのとう」「イカナゴの釘煮」「ランドセル」などのお題で色紙を用意して行って、利用者のみなさんには、1時間あまり、彩色を楽しんで頂きました。 今日もなんとか、みなさんに楽しんで頂けたと思います。
そして、その後先日から神戸、元町で開催されている母校の作品展が最終日という事で、元町に出て搬出作業をお手伝いして夕方、帰宅したという1日でございました。 という事で、今日は何かとバタバタした1日でしたが、なんとか無事に終える事ができました。
そんな今夜は、お題の一つでもある「ふきのとう」をイメージして描いてみました。
合わせて、今日の利用者の皆さんの力作です。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21211980.jpg
b0022138_21214467.jpg

by mickwood | 2017-03-28 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今夜も例のクラシルを参考に冷蔵庫に残っている野菜、そして豆腐もあったんで「油を使わない麻婆茄子」「小松菜のおひたしにちりめんじゃこ」「小松菜、人参の白和え」というメニューになりました。 麻婆茄子は、電子レンジで作りましたが、結構うまくできました。ただ、やはり薄味になってしまいましたが、それくらいがちょうどいいかもしれませんね。(笑)
さて、明日は月に一度の絵手紙なので、その準備で今夜と明日の朝、頑張ってデイセンターに行く予定です。
そして、その足で神戸に行って、作品展の搬出となるので、頑張ります。
そんな今夜は、この時期に美味しい空豆をイメージして描いて見ました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21055515.jpg

by mickwood | 2017-03-27 21:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
作品展の会場、 JR元町駅北側、すぐ近くにある「アートホール神戸」に10時に行きまして、午後2時前まで受付をさせて頂いておりました。
デザイン科卒業の同窓会、デザイン会が中心が主催で展開している作品展ですので、この作品展を見にくることを兼ねて同窓会を
しようという、回生の方々も多く、今日も午前中は14回生の皆さんが、多く会場に来られて賑やかでした。
私も24回生なんですが、同期で現在、このデザイン会の会長をされているKさんを中心にクラスのミニ同窓会を企画されてお誘いを受けて担ですが、今夜は大阪で自宅にいないといけない用事で参加できませんでした。 聞くと、男性陣が用事で参加できないそうで、今夜は同窓会というよりも「女子会」(笑)になるわ!との事でした。
という今夜は、これも脈絡はないんですが春を思って春キャベツをイメージしての1枚を描いて見ました〜。
それと、昼、インスタグラムでもアップしましたが、私の出品している作品と会場の様子でございます。
明後日の28日火曜日の16時まで開催されてますので、お時間がありましたらご覧いただけると幸いです。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21232416.jpg
b0022138_21240920.jpg
b0022138_21243438.jpg
b0022138_21245541.jpg
b0022138_21251177.jpg

by mickwood | 2017-03-26 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
働いている工場でも、春の異動で現場の担当が交代となるので今夜、その歓送迎会という訳です。
私も今の現場で2年目に入りましたが、まだまだ覚える事も多く、頑張らないと!!というところですが
今の現場はいろんなタイプのパートスタッフがいる中でも、今度、交代する担当を中心に一体感というかチームワークがいい現場なので
残念ですが、新たな担当を迎え新たなスタートというところです。
そんな今夜は、以前描いたイラストから、間も無くここ関西でも咲き始める桜でございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_23040144.jpg

by mickwood | 2017-03-25 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ずっと、診てもらっている最寄りの機関病院の腎臓内科に行ってきました。 いつものように、検尿、血液検査の詳しい結果を見ながらの診察だったんですが、少々カリウムが多かったのはあるんですが、ま、概ね現状維持の数値でございました。
通常は、月に一度、投薬も含め最寄りのかかりつけの内科の先生のところに行ってるんですが、私のように特に大きな変化もなく安定している患者は、以前はその機関病院で主として、診断と投薬を受けてたんですが、今の一つの流れとして紹介状がなく、初診で機関病院に行けば、高いお金がかかるように、地域の機関病院に多くの患者が集中しないように地域でかかりつけ医も含め、分散し全体で診るようにして、状態をみて機関病院と連携をとるような形になっているようです。
帰り、その病院の近くには、柴島浄水場の桜並木があるので、みて帰りましたが未だ咲きそうな蕾は、なかったですね〜。
もうしばらく開花までかかりそうですね。
そんな今夜の1枚ですが、やはり春を思ってこんなチューリップをイメージして描いてみました〜。
b0022138_21292836.jpg

by mickwood | 2017-03-24 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こちら、大阪ではまだ少しだけ先になりそうですね。 今日も結構寒かったですからね。
しかし、3月も末に向かい着実に春は近づいてきてますね。(笑)
さて、そんな今夜は夕食当番、少し時間があったんで最近よく参考にしている料理動画サイト、「クラシル」から
「餃子の皮で簡単ニラまんじゅう」「じゃがいもチーズ餅」を冷蔵庫に残っていたニラ、ジャガイモ、チーズを使って作り、同じく残っていたブロッコリーとプチトマトで、「ブロッコリーのサラダ」を作ってみました〜。
今日の料理は、成功した方に入りそうです。美味しかったんですよ。(笑)
という事で、今夜はその「じゃがいもチーズ餅」のイラストとそれらの写真でございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21240536.jpg
b0022138_21242193.jpg
b0022138_21250808.jpg

by mickwood | 2017-03-23 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
明日の23日(木曜日)から28日(火曜日)まで開催される母校の同窓生作品展、第4回「形・かたち・彩・いろ展」の搬入、設置のお手伝いに行っておりました。午後は用事で、帰ったんですが集まった、皆さんの多彩な力作を見て、いろいろ刺激を頂いた時間でございました。 一昨日も書きましたが、JR元町駅近くのアートホール神戸で
開催されますので、お近くに来られたさいは、ぜひご覧いただければと思います。
という事で今夜は、そのパンフレットと気分でこんな水玉でございます。
明日が良い1日になりますように。
しかし、、WBCの準決勝、アメリカに惜敗、ク〜、残念でしたね〜。
惜しかったですね〜。
選手の皆さん、お疲れ様でした〜。
b0022138_21352636.jpg
b0022138_21354490.jpg

by mickwood | 2017-03-22 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)