ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン
というのも、スマホで見た料理動画で、見やすくわかりやすくおいしそうな料理が紹介されていたので、これを今夜は作ってみようと
帰りにスーパーに寄って、材料を買って帰ったんですが、なんとなんと!家の鍵を忘れていて、家人が10分後くらいに帰宅するまで、
そのメニュー「レンジで簡単、もやしと豆苗の豚肉巻きレンジ蒸し」の料理動画を見ながら、段取りを頭に入れておりました(笑)
で、冷蔵庫にあった豆腐を使っての麻婆豆腐と、そのレンジ蒸しをなんとか30分弱で作って、夕食となりました。
これが、簡単なのに、結構美味しかったんでこれはいけそうです。(笑)
そんな今夜は、その出来上がりの写真と、春に美味しい、好きな桜餅をイメージして描いて見ました。(きついピンクになってしまった、、(苦笑))
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21523638.jpg
b0022138_21531857.jpg

# by mickwood | 2017-03-02 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
少しずつ、春の気配も感じられますし、卒業、入学、入社と新たなスタートとなるこの時期でもあります。
気持ちも、春に向かって前向きにポジティブになって行く流れもありますよね〜。
あまり、スカッと明るいニュースがない中、季節も明るくなってくるので気持ちは明るく生きたいもんですよね〜(笑)
そんな今夜は定番の薔薇をイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21501080.jpg

# by mickwood | 2017-03-01 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
デイサービスセンターさんに行ってきました。 いつも1時間あまり利用者さんに、色紙絵の彩色を楽しんでもらっています。
いつも、お題を下絵で描いて行くんですが、今日のお題はひな祭りも近いって事で、「お雛様」「桃の花」に加えて「桜餅」など用意して行きましたが、今日は4人の利用者さんに参加していただき、楽しんでいただけたようです。
b0022138_20465591.jpg
そして、その後、JR高槻駅近くにあり、いつもお世話になっている”手作り雑貨&ギャラリーのさんに、伺いました。 更新料のお支払いや色々お話してきましたが、ちょうど来られていたお客さんが、以前、こちらで個展をさせて頂いた時も私の作品も買って下さった方でして、今日も作品を買ってくださってました。ありがとうございます。
そして、そこで店長さんの作品のとてもカワイイお助けくん(中に500円玉が入る)「ハリネズミ」クンをゲットしてまいりました。
見てるだけでも、癒される「ハリネズミ」クンです。(笑) 
そんな今夜は、そのお題の「お雛様」、デイセンターのテラスからの写真、ちくちくさんの写真などアップします。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21082462.jpg
b0022138_21084231.jpg
b0022138_21090187.jpg


# by mickwood | 2017-02-28 21:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いかがでしょうか。 昼間は、工場内にいるのでわかりませんが、朝、夕の通勤時は、まだ寒いですからね。
しかし、気温差も日によって大きいですし風邪やインフルエンザもまだ流行ってますしね。
十分に気をつけたいと思います。
明日は月一の絵手紙という事で、工場はお休みしていつものデイサービスセンターに伺う予定です。
今回も、そのお題を今夜と明日の午前中に用意するんですが、ひな祭りも近いので、その関連のお題にしようかな、、と
考えております。 
さて、そんな今夜の1枚はこんなイメージでポピーを描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21290256.jpg

# by mickwood | 2017-02-27 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日の土曜日は、通常通り工場での仕事で出勤して夕方、仕事を終えてから30年程前にインドネシア、ジャカルタに駐在時に、一緒に働いていたSさんと大阪、阪急南方駅で待ち合わせて、知っている中華料理のお店で一緒に美味しい料理を食べながら、久しぶりだったんでいろんな話で楽しい時間でありました。
Sさんは、僕の拙ブログやsnsをご覧いただいていて、先日、アップしていたサックスやトランペットなどのトートバッグなどから
ご自身で、フルートを習い、演奏されているので、そんな関係で、今回描かせてもらったフルートをモチーフにしたトートバッグを
お渡ししました。 とても気に入ってくださったようで、「練習に行く時、使うわ!と言って頂き本当に良かったです。
そして、知っておられるタイの工房の素敵なベンチャロン(ベンジャロン)焼きの小物入れ(香炉)を、4つも頂きました。
細かい手描きのパターンの金彩で縁取られた文様が、とても素敵なプレゼントでした。大事にします。
Sさんから「5色を意味する言葉だ」とお聞きしてたんで、興味がありネットで見てみると「タイのベンジャロン(ベンチャロン)は、古代サンスクリット語のベンジャとロングを語源とし、五色(多色)を意味するタイの伝統的磁器」とありました。
フルートだけでなく、水墨画も描かれている多趣味のSさんなので、和紙を使ったポストカードのアイデア、墨彩や筆の事、多彩な美術関係のお話も楽しかったです。 Sさん、楽しい時間、ありがとうございました!!
で、ここでは、インドネシアを思い出して以前のイラスト、3輪タクシーのバジャイ。 手描きのトートバッグ(フルートとバーナード・ショーの名言)ベンチャロン焼きの写真をアップします。
今日が良い1日になりますように。
b0022138_11063273.jpg
b0022138_10410877.jpg
b0022138_10422107.jpg
b0022138_10424635.jpg

# by mickwood | 2017-02-26 10:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
事で、業務を午後3時に終わって、ゆったりした気分で、飲食や、レジャーなどでの経済効果を上げて行くという目的のようですが、月末の金曜日、中小企業などとても3時に終われる状況ではないでしょうけどね。 実践できるのは、一部、大企業だけではないでしょうか、、。 ともあれ、徐々に定着して行くんでしょうか、、、。
という私は、今日は調整休みだったんですけどね。 そんな今日は、作品を作ったり、久々にfuluでテレビドラマを見てたりしたんですが、これが「孤独のグルメ」という漫画が原作のドラマで、輸入雑貨商の主人公「井の頭五郎」(松重豊)が、仕事の日常の中で実在のお店で黙々と食事をするというドラマで、この中で彼が、自身の心の声を、お店の雰囲気、人、食べる料理について語りながら展開するという非常にシンプルなドラマで、これが味わいがあって、一時期、続けてみていた番組です。 今回は福岡、旭川を舞台にした特別編、2本でしたが、よかったですね。
さて、そんな今夜の1枚は気分でこんなバラを描いて見ました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_22180692.jpg

# by mickwood | 2017-02-24 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は木曜日なんで、夕食当番。 以前、買っていた皿うどんが残っていたんで、野菜室に残っていた白菜、ピーマン、人参、しめじなどの野菜と、冷凍庫に残っていた豚肉、それに買ってきた剥きエビを使って、作りました。
野菜もたっぷりで、美味しくできました〜。
そんな今夜なんですが、これまた気分で、こんな小バラの柄をイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21570634.jpg

# by mickwood | 2017-02-23 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
去年も同じ書き出しでしたが(笑)2並びでニャンニャンニャンですね。
依然、猫ブームというのか猫グッズのお店や、猫カフェ、もちろんペットの猫も含め、いわゆる”ネコノミクス”と言われる猫がもたらす経済効果も大変な規模でもあるようですね。確かに、カワイイ!ですもんね。
で、今夜は猫のイラスト!、、、という事ではないんですが、定番のバラをこんなイメージで描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_22012165.jpg

# by mickwood | 2017-02-22 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
税務署に、提出に行ってきました。 今年から、申告書の相談、作成の会場が、税務署内ではなく別会場になっているんですが、記入済みの申告書類の提出、受付は税務署で例年通りやっているので、行ってまいりました。
朝、早めに行ったんで税務署、玄関横にある臨時のプレハブ内の受付カウンターも空いていました。 今年からマイナンバーの記載もあり、添付書類との確認、記載事項の確認等やってもらって、受付のスタンプを控えの書類に押してもらって終了。
で税務署を出てから、近くのファミレスで、コーヒーを飲んで帰宅。
そして、今日は自宅でPC作業などをやっていたという1日でございました。
そんな今夜の1枚は、昨夜のチャプチェをイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_20545870.jpg

# by mickwood | 2017-02-21 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は月曜日という事で、夕食当番だったんでモランボンのチャプチェの素、オーマイのチヂミ粉を使って、豚肉とピーマンでチャプチェ、ニラとキムチでチヂミを作りました〜。 結構、美味しくできました〜。チヂミ粉を使ったからか、外側はパリッと中はモチモチっと美味しくできました。(笑)
が、写真はありません。(笑) 
明日は調整休なので、確定申告書、提出に行ってきます。
そんな今夜は定番のバラをこんなイメージで描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21311291.jpg

# by mickwood | 2017-02-20 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)