朝から、今日、描いていただく色紙絵のライン描きと彩色サンプルを用意して、吹田にあるいつも伺っているデイサービスセンター
テラスフォーシーズンズさんに行って来ました。
今日も、6名の利用者さんに1時間ほど用意した色紙に彩色していただき、楽しんでもらいました。
いつも思いますが、同じ下絵でも、利用者さんそれぞれの個性もあって全然、表情が違う絵になるのが面白いところですね〜。
そして今夜は夕食当番でもあったんで、冷蔵庫に残っていたジャガイモ、玉ねぎ、人参を使っての「肉じゃが」ピーマンを使って「ピーマンの塩昆布炒め」「冷奴」というメニューでした。
そんな今夜の1枚は、その肉じゃがをイメージしての1枚と、今日の利用者さんの作品の写真です。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21382927.jpg
b0022138_21384691.jpg

# by mickwood | 2017-08-22 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

行って来ました。 いつものお薬が、ほぼ切れているので、そのお薬の処方といつもの診察でしたが、血圧も安定しており、特に問題はありませんでした。 小児科もあるのでお盆休み明けの今日は、子供達も夕方の診察に結構、来てましたね〜。
さてさて、そんな今夜の1枚は、定番ですがこんなイメージでバラを描いて見ました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21315114.jpg

# by mickwood | 2017-08-21 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食べました。 今まで数回、岡山駅で探した事もありましたが、なぜか見つけられなかったんですが今回、新幹線への乗り換えの際に時間があったんで、岡山駅の土産物売り場を見ていると、昔の記憶は箱入りだったんですが、小さい袋入りの「ゆべし」を発見! 透明なビニールの中身を見ると、まさに記憶にある「ゆべし」だったんで買って来ました。 母の好物のお菓子だったんで、昨夜はお供えしていて、今日、食べましたが、懐かしく甘く美味しい「ゆべし」でした。(笑)
さてそんな今夜は、今回の旅で砂浜に多く咲いていた「コマツヨイグサ」をイメージして描いて見ました。
そして「ゆべし」の写真です。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21390200.jpg
b0022138_21392215.jpg

# by mickwood | 2017-08-20 21:55 | Trackback | Comments(0)


以前も一度、行ってもちろん横山大観をはじめ、日本画のコレクションも凄いんですが、敷地内に広がる素晴らしい日本庭園に感激したので、今回も皆生温泉の観光センターから足立美術館足立美術館への直行バスに乗って行ってきました。 やはり、素晴らしい日本庭園ですよね〜。 中の美術工芸品、日本画などの展示も含めた順路の、各ポイントで、いろんな庭園の表情が見えるようにしていたり、借景として一枚の絵画のように、あるいは掛け軸のようにしていたり、窓枠の少ない大きな窓で、庭が見渡せたりという全てが美術品のような演出です。 団体のツアー客、家族連れ、夫婦ペア、若者のグループなど様々な客層の多くの人々で賑わっていましたが、夏休み中という事で、多くの子供が来てましたね〜。
今回も、堪能して来ました。
そんな今夜は、今回の旅にもモレスキンのノートを持って行って、数枚、スケッチ風にボールペンで描いたものに、色鉛筆で彩色したノートと今朝の散歩から美術館まで数枚の写真です。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21561001.jpg
b0022138_21564510.jpg
b0022138_21574038.jpg
b0022138_21581321.jpg

# by mickwood | 2017-08-19 21:58 | Trackback | Comments(0)

今日は、年に一度の贅沢ですが家人は日頃の介護業務の疲れと精神的ストレスの癒し、私は工場での作業、肉体労働の疲れの癒しって事で、皆生温泉の湯喜望、白扇の露天風呂付き客室、一泊二日の旅でございます。 今まで過去2回、行ったんですが、とても気に入って今回、3度目となりました。 規模的にも、そんなに広くなくユッタリと日本海の穏やかな砂浜の景色、雰囲気の中、ユッタリとできますし、食事も美味しく、部屋でいつでも日本海を感じながらテラスで露天風呂に入れるので大好きなお宿です。 館内、エレベーター内も含め畳敷きも特長です。
そんな今夜は、今日の写真です。
明日が良い1日になりますように(^o^)/
b0022138_21271633.jpg

b0022138_21271797.jpg

b0022138_21271853.jpg

b0022138_21271940.jpg

b0022138_21271933.jpg

b0022138_21272046.jpg

b0022138_21272166.jpg

b0022138_21272290.jpg

b0022138_21272255.jpg


# by mickwood | 2017-08-18 21:05 | Trackback | Comments(0)

今日は木曜日、いつもの夕食当番なんで例によって冷蔵庫に残っていた「豚ミンチ」「青梗菜」「ツナ缶」を使って、動画レシピサイト「クラシル」で検索し、「麻婆豆腐」「青梗菜とツナの和え物」、そして帰りにスーパーで豆腐、白ネギなどと合わせ、もやしと豆苗を買ってきての「もやしと豆苗のナムル」というメニューでございました。 少し、濃いめの味となった麻婆豆腐でしたが、なんとか今夜も無事にできました〜。 さて、明日と明後日の一泊二日で、ちょっと遅めの夏旅行で鳥取の皆生温泉に行ってきます。
2度ほど、行っているお気に入りの宿に泊まるんですが、ここが少し贅沢ですが露天風呂付きの客室があり、そこが本当に落ち着くんですよね〜。天気も心配ですが、日本海を夕日を見ながら、部屋で露天風呂、、楽しみです。
そんな今夜も脈絡はないんですが、気分でこんなダリアをイメージして描いてみました〜。
b0022138_21554858.jpg
明日が良い1日になりますように。

# by mickwood | 2017-08-17 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

変則的な初日でございましたが、やはり体のリズムが戻ってないんで今も少し眠たい(笑)私です。
そんな今夜、何を描こうかと思いましたが、定番ですが資料写真から、こんなバラを描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21282332.jpg


# by mickwood | 2017-08-16 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

休み明けという事もあり、明日は全体集会と明後日からの本格的な操業の準備作業が中心になります。
体のリズムも、休みモードになっているので、慌てずケガなどが、ないようにしたいと思います。
今日は、ほぼ1日、自宅で作品を作ったり、準備をしたりの1日でございました。
そんな今夜の1枚は、気分でこんな1枚でございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_20291496.jpg

# by mickwood | 2017-08-15 20:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月曜日の今日は、いつものように夕食当番でございます。
9月の個展に向けての準備もあり作品を作ったりもしてるんですが、冷蔵庫に鶏胸肉、茄子、玉ねぎなどが残ってたんで、
例によって動画レシピサイト、「クラシル」から「鶏むね肉のしそチーズ挟み焼き」、そして「マカロニ」から「トロッと香ばしい茄子のたたき」そして定番の「冷奴」というメニューにしました。
「茄子のたたき」というのも、茄子のヘタを取って、縦に2つに切り焼き目がつくように、フライパンで焼いて、少し蒸し焼きにして、玉ねぎを薄くスライスして、氷水にさらして、お皿に大葉を敷いた上に並べ、その上にツナ缶のツナを油を切って並べ、その上に蒸し焼きにした茄子を、粗熱をとって、幅1センチほどに切って並べ、しばらく冷蔵庫で冷やしました。 それに、ポン酢、すりおろしニンニク、砂糖を混ぜたタレをまわしかけて頂きました。 夏らしく、さっぱりと美味しかったですね。 そして、鶏むね肉を半分くらいに切り込みを横に入れて、半分くらいの厚みになるように開いて、大葉を6枚並べ、そこにピザ用のチーズを乗せて、閉じて端を数本のつまようじで閉じて、フライパンで両側を焼き目がつくように焼いてから、少し水を入れ蓋をして蒸し焼きに。 そのあと、醤油、酒、みりん、はちみつなどの調味液を入れて、さらに蒸し焼き。 焼きあがれば、爪楊枝を抜いて、これも適当に輪切りにして皿に並べ、フライパンに残っている調味液をまわしかけて出来上がり。 これも、大葉の香りもよく、美味しくできました。
という事で、今日はなんとか成功でしたね。(笑)
そんな今夜の1枚は、脈絡はありませんが資料から、こんなハイビスカスを描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21472444.jpg

# by mickwood | 2017-08-14 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

天王寺で待ち合わせ、昼飯を食べながら近況などいろいろな話をして来ました。
現在は換気設備の保守メンテなどの会社で働いているようですが、仕事自体の大変さはあっても、周りの人間関係は問題はなく、良いらしいんで、一安心といったところでしょうか。 社会人1年目、体力的にも精神的にもバテ気味じゃないか、、と心配もしてましたが元気そうで良かったです。 いつも、食事の後は、カフェに行ってコーヒーなど飲みながら重ねていろいろ話をするんですが、今日はこの食後のコーヒーは息子が出すわ、というので奢ってもらいました。(笑)
加えて、「次回は食事代、僕が出すわ」なんて、嬉しい事を自然に言ってくれて、本当に嬉しかった私です。
会社も近畿地方なんで、今後は機会が合えば、会う回数も増えそうでございます。
そんな今夜は、この時期のチラシにもよく出ている「おはぎ」をイメージして描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21495401.jpg

# by mickwood | 2017-08-13 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)