ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン
今日の納品が夕方になったんで、さっきまでアリーグチャンピオンシップを見てました。 まずは、レッドソックスには素直にCongratulation!!ですね。 松井がいるんで放送やニュースも多数放映されるという単純な理由でヤンキースファンの僕ですが、今回のシリーズはよく言われる”野球の神様がシナリオを書いた!”ようなシリーズでしたね。 昨年ももう1歩でヤンキースに敗れ、(それまでも長年ヤンキースが立ちはだかって優勝を阻まれていた。)という背景があり、その上今シリーズもエース級の3投手で3連敗、というところからの4連勝という劇的な優勝でした。 終わってみれば、ヤンキースの打線も4試合目から完全に下降線というリズムで逆にレッドソックスは後半ギリギリから主力の調子が急上昇でしたね。 今日の最終戦はそんな両チームを象徴するような試合でしたね。 にしても、レッドソックスのロン毛?のデーモンっていい選手ですね。 僕は松井は別としてクールに全力でいつもプレーしているヤンキースのジータが大好きなんですが、今度のワールドシリーズはデーモンに注目したいと思います。
b0022138_1441354.jpg

# by mickwood | 2004-10-21 14:05 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
朝となりましたが、私の住んでる大阪、淡路周辺は特になにもありませんでしたが、今朝のニュースで伝えられる全国の被害の様子には、驚いております。 しかし、大変な状況の映像を見ると陳腐な言い方ですが、あらためて自然の驚異を感じますね。  
床下浸水は小さい頃、明石で経験した記憶がありますが、子供の僕にとっては後の臭いと汚さが印象に残り、それよりも頻繁におこる停電で真っ暗になる事の方が恐ろしかったような気がします。 当時は懐中電灯よりロウソクをよく使ってました。 また雨漏りもしょっちゅうで、洗面器や空き缶、バケツを総動員して部屋のあちこちにおいて水滴が刻むリズムがうるさいぐらい(笑)でした。 一夜明けると、海が近かったんですが、瓦やブリキや看板なんかが、散乱してる中、海沿いまで行って堤防越しに余韻の残る荒れている海を正直、興奮しながら見に行った事なんかも思い出してしまいました。 今日は、納品でこれから客先に行ってきますがとりあえず、本日のメジャーリーグ、アリーグチャンピオンシップ第7戦、泣いても笑っても最後なんで、ヤンキースがんばれ〜!!
b0022138_974045.jpg

# by mickwood | 2004-10-21 09:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ここ大阪も

風雨が強くなってきました。 家人もいつもより早めにずぶ濡れ!になって帰ってきました。 チャリンコで7〜8分の駅から帰ってきたんで傘も壊れちゃったようです。 またこれから夕方に大阪に再上陸しそうだと言う事で今晩から明日未明にかけて中部、関東と列島を今回も縦断していきそうです。 これを見てくれている東日本の友人や、たまたま見に来られた方もくれぐれも気をつけて下さいね。 とりあえず、表の自転車や、物干の飛んで行きそうな物は中に入れました。と言う事で写真は逆にさわやかな山の写真です。
b0022138_16102770.jpg

# by mickwood | 2004-10-20 16:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
と、今朝のテレビでやってましたが、10/20でトウハツ”頭髪の日”だそうです。 聞くところによると大体365日何かの日というのがあるらしいですが。 僕も現在45才ですが、前頭部のくいこみ?がかなりすすんで、年々おでこ、が広がっております。 もともとスポーツ刈りみたいな短い髪型が好きなんで、なるようになるでって感じで自然に?まかせております。
さて、今年10個目となる台風がいよいよ近づいてきました。 ここ大阪はまだ静かですが、夕方から夜に近畿を通過するらしいです。 今日は1件客先に出ないといけないんで、早めに行ってこようと思っております。 これも昨晩のテレビですが北大平洋で発生した台風にはアジア各国の言葉がリストアップされていて、事前に作ったリストから発生順に命名している(どういった機関が決めたのかは知りません)らしいのですが、今回の23号は日本の名詞で”とかげ”というらしいです。 アメリカなどでは、人名のような呼称を使ってますよね。 日本でも、昔はジェーン台風、伊勢湾台風、室戸台風など何号とかではなく呼称で呼んでましたね。 いつからか、被害等受けられた人々もいるのにニックネームなどとは、不謹慎だ、と言う事で号数であらわす今の形になったみたいです。
b0022138_984785.jpg

# by mickwood | 2004-10-20 09:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)
午前中も仕事をしながら気になってたんですが、今朝の書き込みの時点では4ー2でヤンキースがリードしてたんですが、昼見ると延長14回サヨナラ負けでした。 う〜ん、残念! 移動日なしで、明日はホームのヤンキースタジアムで第6戦らしいので、是非明日決めてもらいたいですね。 断片的に見てただけなんですが、画面からもレッドソックスの執念が感じられるような試合でしたね。 メジャーリーグの試合を見てて、思うけどやっぱり球場での鳴りものの応援は日本でもやめた方がいいですよね。 その方がプレー、そのものを見ると言う事に集中できると思う今日、この頃です。(笑)
b0022138_1324386.jpg

# by mickwood | 2004-10-19 13:25 | 日記 | Trackback(3) | Comments(4)
また台風23号が沖縄から、また日本列島を縦断しようとしていますが、なんでも台風の強風圏が800キロ以上のものを”超大型というらしいですが、今度の23号は1000キロ以上らしいです。 こちら大阪も朝から台風に刺激された前線の影響で雨が降っております。 今日は出る予定はないんで、家にこもってコンピューターを使った柄をがんばりま〜す。 明日、納品やら伝票〆なんかで出なくちゃいけないんで、明日の天気も気になる私であります。
昨日のヤンキース、おしかったですね。 さすがに3連敗しているレッドソックスの意地が上回った試合だったような気がします。 今朝も先程まで、BSで見てましたが、4ー2でヤンキースがリードしています。 頑張ってほしい!! このままアリーグの優勝を決めてくれる事を願ってます。
b0022138_9103190.jpg

# by mickwood | 2004-10-19 09:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)
とは言え普通の1日が、快晴の朝と共に始まりました。 今週は仕事も忙しくなりそうで、有り難い事だと思っております。 ただ、また台風がまた東よりにコースを変えて今週中頃、また縦断するような事を今朝のニュースで言ってましたね。 ええかげんにせんか〜い!!という感じですよね。 今日は昼から梅田に打ち合わせの予定ですが、以前納品した柄のやり直しのようで、やや気が重いです。
しかし、昨日のヤンキース、松井は大活躍!でしたね。 うれしい〜です。今日はホントにとりとめのない話しになってしまいましたわ〜。で、これもなんの脈絡もないんですが、友人の飼い犬のカール君(イングリッシュスプリンガースパニエル)が先日誕生日だったようなんで、今日の写真は素材集よりワンちゃん達の写真です。
b0022138_922240.jpg

# by mickwood | 2004-10-18 09:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
家人と、子供2人の家族4人で、結婚式と写真撮影に行って来ます。  
二人とも2度目だし、いまさらと言う気もしましたが、ひとつのけじめとして、写真は撮っておきたかったんです。 恥ずかしながら、少し緊張しております。 また、今晩にでも続きを、書くつもりで〜す。で、続きであります。 本日、午後2時より子供達2人の列席の元、某所のチャペルで結婚式を挙げてまいりました。 その前に隣のスタジオにて、写真撮影だったんですが、背景も大きなロールスクリーンだったり、カメラはもちろんデジカメで、やはり今はこうなんだとあらためて感じましたね。 式の方はやはり緊張してしまいましたが、新たなスタートとしてほんとにやって良かった、と思いました。 式が終わってから神父様から結婚の心得のような手紙を頂いたんで、今後の参考?にするつもりです。 式が終わってから、ロビーの方で、撮った数枚の写真の中から2人の写真と家族4人で撮った写真の2枚をセレクトしたんですが、この時もパソコンのディスプレイで、確認するといった方法でした。また、式の模様は自動的に式場内の数台のカメラでビデオ撮影されており、それも進められましたが、断りました。 4時位には全て終わって、今度は6時半から家人の実家に行って、挨拶を兼ねた会食をして帰ってきました。 と言う事で、私達家族にとっての今日17日は特別な日となりました。
b0022138_8384164.jpg

# by mickwood | 2004-10-17 08:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

先程、日課の散歩から、

帰って来ました。 いつも通るコースながら、今の季節、どこからか金もくせいの香りが漂っております。 秋と言えば僕がインドネシア駐在時の先輩から面白いメールが届いてました。 秋と言う事でインドネシア語で秋はどういうか調べてみました。と言う事で秋はMUSIM GUGURと言うらしいです。 MUSIMは季節という意味で、GUGURは落ちる、散る。という意味だそうです。 つまり葉っぱの落ちる、あるいは実の落ちる季節、といったところでしょうか。 もうひとつ春はどう言うかというと、MUSIM SEMIで、SEMIは真ん中、途中という意味だそうです。 これは冬と夏の真ん中って事でしょうか。 と、いった内容でした。 思い返してみるといわゆる日本の様な季節感はなく、乾季と雨期なんで、滞在中はあまり考えず、単語すら使ってなかったような気がします。 教えて下さったA氏には感謝!であります。 間違っているかも知れませんが乾季はMUSIM PANASU、PANASUは暑いという意味。雨期はMUSIMU FUJYAN?、FUJYAN?スペルも怪しいかもしれませんが雨という意味、だったと思いますが如何でしょうか? また冬はMUSIMU DINGIN、DINGINは寒いという意味。といったと思います。 もしこれを読まれたインドネシア語に詳しい方のコメント、待ってます。(笑)
# by mickwood | 2004-10-16 17:40 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
ちょっとぜいたくでした。 というのも上の娘がバイトしている某デパートでただ今、例の北海道物産展をやっておりまして、専門学校生の彼女が実習を早めに切り上げて家族4人分の弁当とデザートを買ってきてくれました。 お金は家人がだしましたが。 と言う事で蟹飯うに弁当が並びました。 それに家人が実家でお土産にもらってきた芽かぶ、とろろ汁、それに小さな牛乳瓶の容器にはいったプリンという夕食でした。 おいしかった〜です。 こんな事はめったにないんですが、後で弁当の値段を聞いてビックリです。 最近、ニュースなんかで、各地の物産展で荒稼ぎをしている”地元産、地元の業者と偽って実体は他の地域で安く作っているにせ業者”催事屋というらしいですが、ぼろ儲けできる、とその関係者が例のモザイクでうそぶいていたインタビューを思いだしました。 そら、開店と同時にたくさんの客が行列をつくるぐらいの人気で高くても飛ぶように売れているらしいですからね。 ちなみにこの物産展はニュースでもやってましたが、デパートの担当者が直接現地で集めてきたものばかりと言う事です。 
b0022138_925172.jpg

# by mickwood | 2004-10-16 09:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)