と、言う事で祭日ですが、僕の子供の頃は旗日とも言われ我が家にも日の丸と旗竿があったように、近所でもそこそこに旗がでてましたが、今はほんとに見かけなくなりました。 今日は僕の母の顔を見に奈良にある特別養護老人ホームに出かけましたが、奈良交通のバスは小旗を立てて走っておりました。 敬老の日だからという事ではなく、だいたい2週間に一回は、会いに行こうと決めております。 痴呆もあり、持病もあるんで、元気という訳ではないけれど、話しかけるとニコニコと笑っていてくれるんで一応、安心してます。 ま、寝たきりでもなく介助つきで歩けるし、いつも行った時は食堂や廊下のソファに座っていられる状況で、できるだけ長くこのまま悪くならずに日々暮らしてくれる事が今の願いです。 長くなるんで、ここには書きませんが、5〜6年前、当時一人暮らしだった母に痴呆の徴候が多く見えてきた時は、どうしていいのか分からず経済的な事もあって途方にくれ公的なところがないかと当時、母が住んでいた奈良の市役所に相談にいったのが始まりで、そこから介護の問題が現実となりいろんな方に世話になって、数カ所の介護支援センター、病院、老人ホームを経て今の特養に落ち着く事が出来たのは、母や僕達家族にとって幸運だった、といえるかも知れません。 もちろん間にはいろんな意味できつい時もありましたが、付き添いや病院でみてきた僕達より苦しい状況の人達も多いですからね。 ちょっとマジな話しになりましたが、経験上、事態が苦しい時も1人でかかえるとつぶれるんで、少しいいかげんに逃げ道もつくりながら人に頼る時は頼る事が、いいような気がします。
# by mickwood | 2004-09-20 14:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

用事で家人と出かけておりました。 雨が降るかなと思ったんですが、降らなかったですね、今も曇りがちですが、晴れて?おります。 実は10月に予定している僕達2人と彼女の子供達2人の4人だけの結婚式と写真撮影のための衣装合わせに行ってきました。 同じ40代バツイチで、今さらながらという事もありますが、一つの節目として家族で写真だけでも撮っておきたいと思っていたところ、ネットで探すと写真撮影と式もできるところがあって、すぐ申し込みました。 聞くところによると事情で式をあげられなかった熟年のカップルなども多いとか。 あるいは、家族、親戚、ごく親しい友人達と小規模でカジュアルな結婚式、披露宴をやりたいという若い2人も多いそうです。 2人供、満足できるドレスとタキシードが選べました。 ウエストを計ってもらったらなんと95cmもあって、今さらながらかるくショック!!でした。 ハードにではなく軽く腹筋や体操を始めた方がいいかな〜。 
# by mickwood | 2004-09-19 15:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

BILLY JOELの事。

昨日の散歩のおりにレンタルビデオ屋によって、”The river of dreams"が、あったんで借りてきて昨日BGMで流しながら録音し今、聞きながらこれをかいてます。 思えば、17〜8の頃に兄貴の買ってきた”The Stranger”で、はまって当時はレコードでアルバムがでる度に買ってました。 ディープなファンというわけではなく、いろんな洋楽を聞いてましたが、いまさらながら、70〜80年代はよき時代だったと思います。 今朝、テレビで今70、80年代ディスコブームが復活!と言う話題の中で、日経エンタテイメントの編集者が『今、10、20代の消費が携帯代等にふりむけられており、いろんな業界が30、40代にターゲットを持って来ている一つの現れ』と言ってましたが、最近のCMなんかにつかわれてる曲も僕ら40才代に懐かしい曲がほんとに多くなってきましたよね。 最後と言われてるけどEAGLESも来日してる今、BILLY JOELも来ないのかな〜と思う今日この頃です。 
# by mickwood | 2004-09-18 13:57 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

前述した、家の子達に水をやりました。 風呂場でタップリと水をやって、それぞれに霧吹きで葉っぱ全体に水を吹き掛けてやります。 家の中はホコリっぽいので、どうしても葉っぱにホコリがたまるので、時々ですが、ふきとってやります。 こころなしか、つやつやと元気になるような気がします。 昨晩は、本を読みながら寝たんですが、以前、図書館で借りて読み切れなかった『国銅』上下巻、掃木蓬生(ハハキギ ホウセイ)を読んでいます。 事務所に通っていた頃は、通勤の電車が重要な読書タイムでしたが、自宅で仕事をする今は、寝る前にフトンに横になって読んでます。 この本は、だいぶん前にラジオ番組でキダタローが薦めていたのを聞いて読みたいと思っていた本の1冊です。 奈良の大仏の建立に携わった”名もなき職人達”を描いている小説です。 また読み終わったら感想をアップしたいと思います。
# by mickwood | 2004-09-18 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ミスティックリバー

今晩は、先日かりていたDVDを見ました。 それが、ミスティックリバーなんですが、今回も僕も家人もあたり!!の映画でした。 評判になった映画ですが、あまり予備知識はなかったのもよかったのかもしれません。 監督が僕の好きなクリント.イーストウッドと言う事は知ってましたが、音楽までやっていたとは知りませんでした。  ショーン.ペンケビン.ベーコンティム.ロビンス、3人の俳優が、それぞれのキャラクターにビタッとはまって、素晴らしかったと思います。 また、ケビン.ベーコン扮する刑事の上司役でマトリックスのモーフィアス役のローレンス.フィッシュバーンがいい味だしてました。 久しぶりに面白いミステリーを見ました。 さしずめ、☆☆☆☆ってところでしょうか。 原作は小説であるみたいですが、またこれも読んでみたいと思わせる作品でした。
# by mickwood | 2004-09-17 23:15 | 映画 | Trackback | Comments(0)

と、いきなりですがインドネシア語で”おはようございます” このブログのタイトルがジャランジャランであるにもかかわらずインドネシア関連の話題がなかったんで、今日は約20年前の古い写真ですが、駐在時に旅行に行った、バリ島と、コーヒーや、独特の高床式の民家で有名なトラジャで、出会った子供達の写真をアップします。 今、思い返しても物を売っていたり子守りをしたり、勝手な思い込みかもしれませんが、生活は楽ではなさそうなのに、ほんとに人懐っこく笑顔がイキイキとしている子達でありました。 また、これからインドネシアの写真、時々アップしていきます。 今日、納期予定の仕事が連休明けの火曜日になったんで、ついこの時間まで書いてしまいましたが、さて、今からがんばります。
b0022138_949578.jpg

# by mickwood | 2004-09-17 09:49 | インドネシア | Trackback | Comments(0)

今、日課の散歩から、

帰ってきました。 病気の事もあり、タバコをやめたのと同時に毎日30分以上の散歩も日課になってます。 最近のお気に入りのコースは家から阪急の総禅寺駅を経て柴島浄水場わきの遊歩道を歩いてます。 季節を感じるといえば、その道沿いにぽつぽつと彼岸花が咲いています。 茎と花だけの独特なシルエットが5〜6本寄り添うようにたっています。 何故、こんなところに?って感じなんですが、緑の中にほんのちょっとアクセントをきかせているんでしょうか。
# by mickwood | 2004-09-16 17:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

考えてみれば、敬老の日で祭日だったんですよね。 ハッピーマンデー?とかなんとかで20日の月曜日になるようですが、やはりこういった暦は毎年、動くよりも固定された日で決められていた方がしっくりくると思いますね。 日が毎年、動くとその日の意味も意識の中でうすれていきそうです。 連休を増やして、ゆとりと経済効果!?なんて事が目的やったような気がしますが、あんまり意味なかったんじゃない。 さて、朝起きた時は気持ち、涼しかったけど9時になろうかとする今は、もう暑くなってきました。 これから今日の仕事!がんばりま〜す。
b0022138_921244.jpg

# by mickwood | 2004-09-16 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

涼しかったですね。 窓を少し明けて寝てるんですが、起きるとヒンヤリとした空気が気持ちよかったです。 昨晩は家人の友人が最寄りの駅まで来てくれたんで、駅前のマクドナルドでお茶しながら、話し込んでおりました。 そう言えば一昨日は昼に仕事の合間をみて神戸の友人が家まで訪ねてくれて、コーヒーを煎れようとしたら肝心のコーヒーがきれていて麦茶で文字通り、お茶を濁してしまいました。 だけど、こういう風に友人が訪ねてくれるってのはホントに有り難く楽しい事ですね。 さて、話題変わって、近所のアパートの付近に飼い猫という訳でもなく近所猫?あるいは地域猫?とでも言うんでしょうか、マイペースで暮らしている三毛猫がいます。 家の近所は昔からの下町風で棟続きで2階立ての古い家が並んでいるところで、各家の玄関先には植木鉢が並んでいるんですが、そういった各家の軒先きやアパートの外階段で丸まって寝ている姿も愛らしく、見かけると思わず微笑んでしまいます。 近所付き合いは挨拶程度で親しくしてる訳でもないんですが、お婆ちゃんなんかが猫に向かって『お腹、減ったンか? ほな、ごはんやるからこっちおいで。』なんて光景を見るとほのぼのと平和な気分になりますね〜。
b0022138_9303355.jpg

# by mickwood | 2004-09-15 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

と、いう事で今朝は梅田にでて打ち合わせをしてきました。 1柄ですが、ちょっと手強い柄なんで金曜日納期をめざしがんばります。 帰りに梅田駅前第3ビル1Fに好日山荘ができてたんで、フラッと寄ってみました。 さすが登山用品の老舗だけあって品揃えは豊富だし、店が広くゆっくり見てまわれるのでホントに買い物をする時には、また来たいと思います。 神戸で昔、本店によく通っていた頃に比べると今のブームなのか、中高年を意識した品揃えが多い様な気がしました。 さて、昨日の続きで後のうちの子達を紹介します。 なかでもみどりチャンはどんどん大きくなるんで1号、2号と兄弟にわけました。 じつはコンタローもビー子も1人づつ兄弟がおります。 昨日、紹介した子等と同じ頃に皆、買ったんでみんな3年目ぐらいになりますが、元気です。 今は暑いんで、3〜4日おきにたっぷり水をやっております。 
b0022138_13201433.jpg

# by mickwood | 2004-09-14 13:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)